セラミドについて

セラミド配合化粧品を常に模索中…

最近、肌の荒れが気になってきたのでセラミドの化粧水探しを強く意識しています。

セラミド配合化粧品は過去、何度か使っています。
現在は花王のキュレルを夫、私共に使っています。
もともと夫がアトピー性皮膚炎だったためキュレルのシャンプーやボディーソープを使い始めました。
やっぱり値段が高めなのが家計的にちょっと痛いですが悪くならないよりマシで使用しています。

セラミドについて
シャンプーとか泡立ちが良くていつもと使っている安めの物との違いを感じました。
酷くならなかったので愛用しています。

CMでキュレルのフェイスケアなどを拝見したので出張先に持って行ったりしています。
ビジネスホテルの物とかすぐに肌が荒れますので。
塗ってみて肌がしっとりさっぱりするので私も使用しています。

キュレルは今後も使い続けようと思っています。
これより効く製品をもし見つけてしまったら乗り換えてしまうかもしれませんが。
やはり価格はお求めやすいのが一番だなぁと思います。1000~2000円以内で効果があれば毎回購入しようと思います。

メーカーやブランドはあまりこだわりません。
ただそこのメーカーが何に力を入れて製品を作っているかで商品を買うかどうかを決めます。

ネットのクチコミはもう見ない様にしています。
結局肌に合うか合わないかなんて個人差ですし、凄くいい!と書かれて買った7000円近いクリームが全く自分に効果がなかった時もありました。
本当に感じ方千差万別だと感じます。

高い物は実際店頭に行って試供させてもらってから購入を必ずしています。
絶対ネット通販で購入はしない様に決めています。
肌に付けてピリピリするような商品は絶対買いません。

 

ダイエット体験談

置き換えダイエットにチャレンジした結果…

 

現在、二児の母なのですが、結婚前は「痩せてるよね」って言われていたのが、妊娠して10キロ増え、産後のストレスで10キロ増え、二人目出産して10キロ増。

全盛期と比べると30キロも増えているので、見た目の醜さを自分でももちろん実感していますし、スリーサイズ全てが3ケタなので(笑)、今更ですが、ヤバい、と思いましたね。

ダイエットしなきゃ!!と強く思ったのは、去年の八月。
箱根に家族旅行に行ったときなんですが、旅館に置いてあった浴衣を着たとき。

ルンルン気分で浴衣を羽織って、帯を締めて、パッと鏡を見ると、そこには横綱級の関取が写っていたんです。

慌てて持参のパジャマに着替え直しました。

 

ダイエット体験談

■置き換えダイエットを始めてみて…■

帰ってから、DHCのプロテインダイエットを始めました。
いわゆる、置き換えダイエットってやつですよね。

二ヶ月間、毎日置き換えダイエットをしていたのですが、効果が現れず、惨敗でした。
食べる量が少なくなってストレスが溜っていたのもありました。
きっと、私のやり方とあっていなく、間違っていたのでしょうね。

今は、特に何もしていないです。
やって、失敗するのが怖いというのもありますし、兎にも角にもお金がないので、お金をかけずに出来るダイエットを探しています。

ウォーキングも考えたのですが、小さい子供が二人居るので、たぶん毎日はキツいかなぁ、と思って実践していないです。

旦那が見てくれればやりたいんですが、ウォーキングに行くって言って、二時間も三時間も家を空けるのを毎日、となると、きっと嫌がられるだろうな、と。

少し前から流行っている、プチ断食というのに興味があります。

半日から始めて、1日、2日、3日、と少しずつ増やしていくものらしいのですが、タレントさんがそれをやっているのをテレビで拝見して、徐々に細くなっているのが目に見えて分かって、これは良いのではないか、と、今一番興味のある物ですね。

ただ、このプチ断食というのは、ダイエット方法と言うよりは、胃のリセットとしての考え方の方が主らしいので、正式なダイエット、という感覚では出来ないかもしれないですけど。

 

ダイエット体験談

運動せずに痩せる方法とは?

 

ダイエット体験談

仕事を半年前に辞めました。
そこから少しの間不規則な生活習慣になり、周りの友人や家族から「太った?」と聞かれるようになりました。

昔から初めに顔まわり、特にあごに脂肪がつきやすく、太るとすぐにわかる体質です。

ところが20代後半になり、下腹部にもややたるみが目立ち始め、長らく乗っていなかった体重計に乗ってみると、自分が一番痩せていた頃(19歳くらいの話ですが・・・)よりも、なんとプラス10キロ。

半年でそこまで増えたわけではもちろんなく、徐々に太っていたのでしょう。
さすがに着れない服まででてきたので、ダイエットを決意しました。

 

ダイエットの目標&成果

目標は痩せていた頃と同じ体重です。
私の場合は全体的に丸くなってしまっていたので、とにかく体重を落とすことが先決でした。
と言いましても、昔から運動音痴で体力には全くの自信がなく、ジョギングやウォーキングは論外。

食べることが好きなので、なんとかのみを食べる様なダイエットも嫌でした。
そこで選んだのは、とにかく20時以降は何も食べないことと、ミネラルウォーターをたくさん飲む。ただそれだけです。

 

それから友人と一緒にダイエットをしました。
お互いの体重を毎日報告し合い、友人にそれを記録してもらって、グラフにしてもらっていました。
結果半年で6キロの減量に成功しました。

 

次にやってみたいダイエット方法

現在気になっているのは、本屋さんなどでよく見かける「姿勢をよくするベルト」などをつけるだけでおなか周りが痩せるといった商品です。

筋力がなく腹筋もできないので、やはりおなか周りの肉が目立つときがあります。

座ってテレビを見る時間が増えたせいか、猫背に拍車がかかり、おなかも丸くでてきたような気がします。

それらの商品はただ装着しているだけで背筋がのび、それによってインナーマッスルも鍛えられるといった商品なようですので、手軽にできそうで気になっています。

 

産後の肌荒れ

産後の乾燥肌をケアする方法

 

一人目の出産が終わった初めての冬、首が全体的にカサカサして乾燥しました。

痒みもあったため、つい掻きむしってしまうと赤くただれてしまうような症状で、母や主人からとても心配されましたし、自分でもみっともなく思っていました。

また、放っておくと、今度は目の下が同じような症状になり、さらに皺が増えたような感じを受けました。

同じ症状は腕のひじの内側にも現れました。
どこも共通して酷い痒みがありました。
特に、お風呂の湯船に浸かっているときなど、身体を温めたときには痒みが顕著になり、血が出るまでかいてしまうこともしばしばでした。

 

■効果のあった対応策■

産後の肌荒れ

妊娠、出産は体質を変えるとはよくいいますが、まさか自分がそのようになるとは考えていませんでした。

まずは皮膚科を受診し、専門の先生に診てもらいました。
するとアトピーが少し入った乾燥肌との診断で、弱めのステロイド剤を処方されました。
塗り薬をつけ始めますと、一週間もしないうちにきれいになりましたが、それは長く続かず、薬をやめるとまた痒みがでてしまいました。

 

何度も皮膚科に通うのも大変だと思ったので、オーガニックコットン素材のネックウォーマーをして刺激から守ったり、また、食生活ではレンコンと昆布がよいと人づてに聞いたため、積極的に食事に取り入れるよう気を付けました。

すると、だんだん良くなり、今ではほとんど痒みは出てきていません。
やはりステロイド剤などの薬に頼るばかりではなく、日々の暮らしや食生活などに気を付けることが大事だと考えています。

 

50代のスキンケア

50代のスキンケア・まとめ

 

50歳になってから特に気になってきたのが肌のくすみです。
また、ここ1ケ月前位から、頬のたるみが気になってきました。

このくすみやたるみは、必要以上に老けて見えるので改善したいと思います。

TVなどで紹介されていたケアの効果か、ほうれい線がないのでせっかく若く見られているので、肌に透明感が戻ると嬉しいです。

 

50代のスキンケアまた、右目のたるみも気になります。

左右の目のバランスが悪いし、目つきも悪く見えるのは悲しいです。

頬など乾燥気味に対して、毛穴が開いてすぐに化粧崩れする鼻も悩むところです。
鼻の毛穴が開いているだけで、不潔に見えるしファンデーションをつけても毛穴に詰まるのか余計毛穴が広がって見える事もあり、し直すことがあります。
これはとっても悲しです。

毛穴がない人がうらやましいです。
せめて毛穴が半分以下になればいいな〜と思います。

 

つい最近、美容室で勧められてローラーを購入しました。
今はそれでせっせと、頬のたるみや首など気になるところをコロコロしています。

あと、TVで紹介されていたお顔体操で、ほうれい線ができない体操をしています。
また、友達に教えられたドテラのエッセンシャルオイルも気にいって使いはじめました。
洗顔フォームで顔が白くなってきたようで、化粧水やクリームなどもいい感じです。

他メーカーの乳液に美肌効果があると言われているゼラニウムやラベンダーを1滴足したりもしています。
また、以前はさっとつけていたのですが、今は丁寧に浸透してくれることをイメージして、少し掌で優しく抑えたりしています。

睡眠時間も大切なので、夜更かしをしないようにしています。
食事も野菜を多めにとるようにしています。

 

虫歯が心配になり、歯磨きをサプリを食べた後必ずしていました。

妊娠して、貧血で鉄分不足になるのがいやだったので購入しました。カルシウムもお腹の子どものために。

お菓子というかラムネ感覚でボリボリ食べられるので、摂取しやすかったです。

鉄と葉酸はグレープ味だったかな?

カルシウムはヨーグルト味。

食べやすい味でした。

でも、結構甘いので、虫歯が心配になり、歯磨きをサプリを食べた後必ずしていました。

今思うと神経質だったかな…。

おかげで妊娠中は貧血になることもなく、助かりました。

出産後も、授乳期間中に生理が再開してしまったので、手放せないサプリでした。

サプリというより、栄養がとれるラムネみたいな感じなので、初心者にも入り込みやすいかもしれないですね。

値段も手頃で良かったです。

ただ、入っているケースが少々大きめです。

今現在は特に飲んでいるものはないですが、マルチビタミン系に興味があります。

肌荒れも気になる季節ですし、体のバランスを整えるのに役立つかな、と思い。

肌荒れと言えばニキビが恥ずかしながら大量発生中なので、ビタミンもですが、ヒアルロン酸とか美容系も気になります。

栄養は食事が基本ですが、毎日忙しくそんなに本気で料理が出来るわけではないので、やはり足りない栄養素を補ってくれてキレイに(!?)なれるのなら、適度に利用した方がお得な気もします。

特にヒアルロン酸とか、どうやって食事に取り入れたらいいか分からないし(笑)。

美容系はそういうのが多いかもしれないですよね。

食費の一部と考えたら、頼りすぎは良くないですけど、少しの出費もアリかな、と思います。